いいことばかりじゃない?賃貸オフィスのメリット・デメリット


初期費用が抑えられるのが最大のメリット!

会社を立ち上げるとき、オフィスをどうするかは非常に悩ましい問題です。自社ビルにするのか、それとも賃貸にするのか、メリットとデメリットを考え、自社に合った選択をすることが大切になります。賃貸オフィス最大のメリットは、なんと言っても初期費用を大幅にカットできるという点です。会社の立ち上げにはとにかくお金がかかります。オフィスを賃貸にすることで、所有するよりも安くオフィス環境を整えることができ、かつ企業の成長に合せて移転や拡張もやりやすくなるのです。また、賃貸にすると管理業務を管理会社が行ってくれるので、事務処理を継続して減らすことができるというメリットもあります。

実は意外なデメリットも

良いことばかりのような賃貸オフィスですが、当然デメリットも存在します。まずしっかり押さえておくべきなのが、賃貸オフィスは自社の資産ではないという点です。初期費用は安く済みますがその後継続して賃料を支払わなければならないので、長期で考えると自社ビルの方がトータルコストは低くなります。また、賃料は経済状況によって左右されるため、入居後に賃料の値上げ交渉を持ちかけられる可能性もあります。レンタルオフィスと違ってレイアウトなどは自由に行えるものの、あくまで借りている場所なので好き勝手にできる訳ではありません。契約によって使用に制限がかけられる点も覚えておきましょう。業種やオフィスの利用状況などを考えて、自社が賃貸オフィスという形式にマッチしているかどうか考える必要があります。

事務所に何を求めるかは企業ごとに異なります。利便性の高さや周辺環境など立地条件にこだわるのであれば、港区で賃貸事務所を探すのがおすすめです。