賃貸物件の探し方は?一般的な方法の流れをわかりやすく解説!


賃貸物件の一般的な探し方

賃貸物件の探し方としてパソコンやスマートフォンを使用するのが一般的になりました。インターネットが普及する前は不動産会社に紹介してもらって探すしか方法がほとんどありませんでした。しかし、情報収集はインターネット経由でおこなうのが常識的になり、インターネット上で簡単に賃貸物件を検索できるようになっています。まずはインターネットで検索して物件の候補を探し、興味を持った物件について不動産会社に問い合わせて仲介してもらうというのが基本です。日本では賃貸契約をするときに宅地建物取引士による仲介を受けなければならないため、不動産会社に相談することは不可欠です。

賃貸物件を探すときの流れ

賃貸物件を探す全体の流れを確認しておきましょう。どこに住みたいか、家賃はいくら払えるか、どんな賃貸物件を希望するかといったことを考えて具体化するのが最初の段階です。条件が決まったら不動産会社やポータルサイトを使って検索し、興味のある賃貸物件を探します。そして、物件の詳細情報のページから、その物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせをします。すると、不動産会社から電話やメールで連絡があり、不動産の空き情報や関連物件の提案、来店予約のオファーなどがあるのが一般的です。そして、来店して不動産会社に詳細の説明を受け、必要に応じて内覧をします。借りたい物件が見つかったら入居審査を受けた後、重要事項説明を受けて賃貸契約をするというのが基本的な流れです。

北見の賃貸マンションの相場を間取りごとに見ると、ワンルームで3.5~5万円、1DKで4.5~6万円、2LDKで6~8万円が一つの目安。とはいえ、築年数や立地条件等で相場も大きく変動するため、注意が必要です。